株式会社エスクロー・エージェント・ジャパン

株式会社エスクロー・エージェント・ジャパン

ソーシャルメディアポリシー

Social Media Policy

エスクロー・エージェント・ジャパングループ(以下、当社といいます)は、ソーシャルメディア[ブログおよび、FacebookやTwitter等のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)、YouTubeやニコニコ動画等の動画共有サイト、LINE等のメッセージングアプリ等、インターネットを利用してユーザーが情報を発信し、形成していくメディア全般を想定したものをいう]の公式アカウントの運営および当社従業員のソーシャルメディアの利用にあたり、運用方針(以下、本ポリシーといいます)を定め、これを遵守します。なお、本ポリシーは当社が公式で運営している、後記の各アカウントに適用されるものとします。

目的

当社は、当社の業務や様々な活動の取組み、イベントの更新情報等を発信することを通じ、多くの皆様に当社の理解を深めていただくとともに、利用者の利便性を高めることを目的として、ソーシャルメディア公式アカウントを利用します。

基本方針

公式アカウントは、関連法令や社内ルールを遵守し、良識ある社会人として、誠実な行動を意識して発信します。なお、公式アカウントによる情報発信は当社公式ウェブサイトの補助的な情報発信と位置づけ、当社の公式発表・見解に関しては公式ウェブサイトでお知らせします。

運用方法

公式アカウントは、以下のとおり運用いたします。ただし、運用方法は予告なく変更する場合があります。

1. 発信する情報

当公式アカウントにおいて以下の情報を発信いたします。

  • 各種活動報告、イベント等に関する告知、情報
  • その他、当社に関係する情報

2. 返信・コメント等に対する対応

公式アカウントによる発信に対して、返信やコメント等については、必要性が認められると判断した際に、運用担当者によって行うものといたします。公式アカウントの発信とは関係のない質問、ダイレクトメッセージによるご質問には原則返信いたしません。また、以下に掲げるような不適切な返信やコメント等については、投稿者への予告・承諾を得ずに削除する場合があります。

  • 法令に違反するもの
  • 犯罪行為等を誘発・助長するもの
  • 第三者に損害または不利益を与えるもの
  • 第三者を誹謗中傷しているもの
  • 第三者の特許権、意匠権、著作権、商標権、肖像権、その他の権利を侵害するもの
  • 政治、宗教、営利活動等を目的としているもの
  • 他のユーザー、第三者になりすますもの
  • 記載された内容が虚偽または著しく事実と異なるもの
  • 当社の発信する内容の一部または全部を改変するもの
  • 公式アカウントの運用を妨害する執拗な投稿を繰り返すもの(スパム行為等)
  • 有害なプログラム等を拡散するもの
  • その他、運営上、不適当であると判断されるもの

3. ブロック等の措置

当社は、前項に掲げる不適切な返信やコメント等に当たる投稿を行う利用者について、ブロックする場合があります。

運用体制

ソーシャルメディア公式アカウントの担当部署として管理本部総務法務部(管理本部担当取締役を総括責任者とする)が、公式アカウントの開設審査・承認およびアカウント登録・停止などの総括的な事務にあたります。
また、公式アカウントで情報発信し、ソーシャルメディア利用者とのコミュニケーションを遂行する運用業務は、公式アカウントの開設を申請した組織・部門が担当します。各公式アカウントに管理責任者と運用担当者を設置し、兼務できないものとします。

教育体制

ソーシャルメディアは日々進歩し、新しい機能やサービスが提供されているため、当社では定期的に社内研修を実施し、従業員に積極的な参加を促しています。

個人情報の取り扱いについて


当社は、取得した個人情報について、当社が定める「個人情報保護方針」に基づいて、適切に管理いたします。

知的財産権について

当社は知的財産権の取扱について、以下のとおり運用いたします。

  1. 公式アカウントに掲載されている記事・写真・イラスト・音声・動画等に関する著作権、肖像権、その他の権利は、当社または正当な権利を有するものに帰属します。ただし、公式アカウントに掲載された記事に対するリツイートやシェア等の共有は自由にご利用いただくことができます。なお、クレジットを明記しての転載は可能です。
  2. 公式アカウントに対していただいたコメント等の著作権は、投稿した方に帰属しますが、投稿された内容を当社が無償で非独占的に使用することを許諾したものとします。

免責事項

  1. 公式アカウントから発信される情報は、必ずしも正確性、完全性が常に担保されているものではありません。当社による公式発表や正式な見解の発信は、当社の公式ウェブサイト、ニュースリリースなどでご確認ください。また、情報は発信した時点の内容であり、その後の状況などにより内容が変更されることがあります。
  2. 公式アカウントに掲載されている情報に誤りがあった場合、または変更・削除をしたこと、変更削除をしなかったことによって利用者に損害、損失、費用負担が発生した場合においても、当社は何ら責任を負うものではありません。
  3. 当社は利用者が公式アカウントの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。
  4. 当社以外の第三者が発信している情報は、当社と一切の関係がありません。第三者が発信した情報によって生じるいかなる損害、トラブル、紛争について、当社は一切の責任を負いかねます。
  5. 公式アカウントは、当社の判断により、事前の予告なく全部または一部の運営を終了もしくは停止することがあります。これにより利用者に損害、損失、費用、負担等が発生した場合でも、当社は何ら責任を負うものではありません。なお、変更後のソーシャルメディアポリシーは、当社が本ページ上に公開した時点よりその効力を生じるものとします。

公式ソーシャルメディア一覧

媒体 アカウント名 発信内容
Facebook 株式会社エスクロー・エージェント・ジャパン ニュースリリース等
YouTube 株式会社エスクロー・エージェント・ジャパン サービス動画等

ソーシャルメディア公式アカウント運用に関するお問い合わせ
EAJコンプライアンス・リスク管理委員会事務局
[連絡先] 総務法務部 TEL:03-6703-0505

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